あれがそれになってこれになる

あれがそれでこれになる

0114 成人式など儀式的行事 もうよくないすか?

 俺が成人式に行ったのが7年前。大学まで地元の学校に通っていただけに、会場には知り合いがたくさんいた。
「成人式マジック」もあり、特に仲が良かったわけでもない奴とでも会話が盛り上がったり、ブサイクでしかたなかった女子たちも振袖を着たことで綺麗に見えた。
特にバカ騒ぎをすることもなく、みんなで写真を撮って、夜は酒を交わして家でゲロった、それぐらいである。
でもそれなりに楽しんだ記憶もあるし、参加して良かったと今でも思っている。

しかし、中には参加したくないと思っている人もいるそうで。
理由として「リア充が騒ぐだけ」「地元が嫌い」と、人間関係を気にする人が多いらしい。言われてみれば、学生時代あまり目立たなかったやつや、いじめられていたやつは、同窓会には参加していなかった。後に聞いたところによると、かたまって居酒屋で過ごしていたらしい。俺も目立つような人間ではなかったが、普通に友達はいたし、寂しく過ごすことはなかった。でも、そいつらの立場だったら絶対に参加していない。

そう思うと、こういう儀式的なものは必要ないのかもなあ。
成人式は「参加して当たり前」って思ってたから、特に考えた事もなかったけど
、特に意味もないしなあ。集まりたい奴は勝手に集まったらいいし。
なんでかいじめられてたやつの意見みたいになってしまったけど。
でも参加する人間がいる限り、成人式は無くならないんやろうなあ。