あれがそれになってこれになる

あれがそれでこれになる

1208 小藪 M-1騒動に言及「3者とも大好きなのでノーコメント」

へ暴言を吐いたトロサーモン・久保田と、スパーマラドーナ・武智について「3者とも大好きなのでノーコメントでお願いします」、と語った小藪について私は「賢いコメントをしたな」、と感じた。

なぜなら、先輩である上沼も、同じ事務所の二人も、批判・擁護しなかったことで自分を守り、また、他の芸人とのコメントに差をつけることだ出来たからだ。

芸人の立場なら、悪口を言った二人への批判をするのが当たりまえ。

たとえば、「M-1に泥を塗った」や「更年期障害って病名を出してバカにするなんてありえない」など。

かつてインパルスの堤下が自動車事故を起こし、謹慎になったときも「大人としての自覚が足りない」「残された家族のことも考えろ」、と批判され、擁護する声はほとんどなかった。

たしかに、不祥事を起こした人間に対して、批判のコメントをしていれば、自分が責められることはない。

しかし、そこであえてノーコメントとしたのは新しい意見であり、「三者とも好きだから」と言っておけば、イメージが悪くなることもない。

それゆえ、小藪のコメントは賢い意見だと感じた。


新聞

ロッテ・藤原選手のSNSのなりすましが14件確認されたことが分かった。
球団関係者は「これほどまでの数のなりすましははじめて」と語り、人気ぶり、注目度がうかがえる。
藤原選手は「今は野球に集中したいからSNSはやらない。活躍出来るようになったら考えたい」と話した。