あれがそれになってこれになる

あれがそれでこれになる

0117 買い物中は話しかけんな

今日は指輪を買いに行こうと渋谷に出かけた。
良さげな店を見つけたので、指輪を物色していたら、奴が現れた。

「何かお探しですか?」

出たよ。客にしっかり話しかけてくるタイプの店員が。
一人でゆっくり考えながら探したいのに、話しかけられると気が散ってしょうがない。

でも話しかけられたから「指輪を探しに…」と一応は返事をする。
すると「良い商品があるんですよ」、とテレフォンショッピングばりの口調で接客を始めやがる。

こうなってくると無視することができないから腹が立つ。
しゃべりかけてくる店員と、それを無視する俺という光景があったとしたら、それは周りから見たらカオス過ぎるし、間違いなく俺が悪者扱いされる。

からしゃーなしで接客を受けるわけなのだが、商品の話だけしてくれたらいいのに、「どこら辺に住んでるんですか?」ってこちらのプライベートにまで踏み込んでくるずうずうしさがまた厄介。一応「○○駅です」とはちゃんと答えたが。あげくのはてには「ぼくは秋田出身で、仕事の都合で東京に出てきたんですけど」って合コンみたいな自己紹介までしてきやがる。

めんどくさいと思いながら「店員さんは今どこに住んでるんですか?」って気を使って返したら

「電車で15分ぐらいのところです」

いや、そこはにごすんかい!
今までさんざん自分のことしゃべってきたのに家はあかんのかい!
芸能人かお前は!

こちらが店員のプライベートに踏み入るのはダメ。でもその逆はオッケー。
そんなめんどくさい姿勢で接客するんやったら二度としゃべりかけんといてくれ。